2018/04/25 20:31



メキシコはチェルプにとって 思入れのある場所。

同時期ぐらいに2人ともメキシコに興味があり、たまたま私が着ていたメキシコのチュニックをtamaが可愛いねと話しかけてくれたことが仲良くなるきっかけになった。


最初にグアナファトを訪れた。小高い丘の街並みがジブリのようで、あぁ!これ本で見た景色だ!と感動したが、なんせ階段が多い。

標高が高いメキシコでの階段の登り降りはかなり辛かった


グアナファトでは買い付けとは別に ピンクの教会と呼ばれるサンニコラス教会へ向かった。タクシーで1時間ほどの小高い場所にある小さな小さな村にある教会だ。結果を先に言うと 教会は閉まっていた。私たちはタクシーをホテルでチャーターし、ホテルの人にあそこは山よ!?と言われたが向かったのだ。村に1つしかない食堂で昼食をとり 早々と下山した。


グアナファトではわたしがハマった食べ物がある。トロっとしたトマトスープにくだいたトルティーヤ、アボカド、モッツアレラに近いチーズをたっぷり。メキシコ滞在中にしこたま食べた。本当に美味しい。


が、私たちを恐怖に落としいれたメキシコ伝統料理モーレにも出会った。相方tamaがなんとなく頼んだ料理がモーレという料理だった。メキシコ料理の最高傑作と言われチョコレートとスパイスを煮たソースで肉料理などにかけるのだ。はっきり言うと不味かった。一口食べただけでtamaはフォークを置いた。私たちは食いしん坊さんだが 食いしん坊さんを黙らすぐらいの味だった。ぜひ、お試しください。


グアナファトはかなり穏やかで メキシコは危ないと言われるが微塵も感じない街だった。

ただただ体力が奪われていくのは予想外で 次回行くならホテル選びは慎重に行いと思った。


次回はオアハカについて。

では、チャオ!