2018/04/13 21:06



1番よく聞かれる質問は「トラブルにあったことないですか?」


答えはノーともイエスとも言えない。

幸いスリにあったり襲われたりなどのトラブルは全くない。(インドはかなりの確率で痴漢に合うといわれたけど全くなかったのは嬉しいような、悲しいような)



1番多いのは交通トラブル。

電車が来ない。飛行機飛ばない。目的地じゃない場所に着いてしまったなどなど


仕方ない理由もあるが買い付けで短い期間でスケジュールを組んでるわたし達にはかなりのダメージ。


1度ベルリンから アムステルダムモロッコへのタイトな移動の時、アムステルダムではなくベルギーへ着いてしまった。

アムステルダムでも買い付け予定のはずが

咄嗟の判断で ベルギーからアムステルダムへ急遽電車で向かうことに。

モロッコ行きの便までほとんど時間がなく 間に合うか間に合わないか、、、


結果ギリギリ間に合ったがアムステルダムに行けなかったショックはかなり大きかった。


うちらは交通運やっぱないや!て今は笑い話だけど。



あとは体調面。


わたしは1 タイで食中毒になり入院している。

何度もタイに行っていたので完全に油断していた。

やはり暑い国の食べ物は気をつけないといけないと再認識した。


モロッコでも酷い下痢になり8時間の電車移動が地獄だった


トラブルは本当に運。

なってしまったら 仕方ない。


1つ言えるのは日本を飛び出したら 日本と同じ様にはいかない。

それがアンラッキーだったり逆にラッキーだったり。



ベルギーからアムステルダムへの移動で

行く予定のなかったベルギーの景色も見れたので

何事も終わりよければ全て良し◎