2018/03/30 20:39


ハンガリー


ハンガリーに行きたかった理由はrokiというモール人形を買うため。

こつこつ個人的に集めておりぜひ実物が見たいと思ったからだ。


お店の住所は 分かっていたのでその場所に向かったがお店がない

近くの民族衣装屋のおじさんに聞いたところ もう一回一緒に行こうと言ってくれ 向かった。

やはりない。

結果ブランド品の店に変わっており、おじさんがお店の方に聞いてくれて3カ月前に廃業した事が分かった。


生でrokiを見たかったと落ち込んでいたら お店の方が そういえば何点かモール人形を置いていったわよと 本当に本当に最後の数点を出してくれた。


見た瞬間、ため息が出た。

やっぱり可愛い


残りのモール人形を譲ってもらった。

嬉しかったけど、こうやって終わってゆく手作業があるんだと目の当たりにした。

わたしがrokiが好きだと伝えれなかったのが1番悲しかった。


工場で雑に作られたチープな雑貨も もちろん好き。

だけど こうやって終わっていく手仕事を目の当たりにすると なんとも言えない気持ちになる。

作り手さんから直接買うという事を 大切にしたいと思う。



余談だが ハンガリーでは道を尋ねたらひと言目で拒否されたり 電車でキセルだと言われたり最初うんざりしたが たまたま会社と私たちが向かう方向が一緒だからと重い荷物を持ってくれた紳士もいた。ちょっぴり意地悪な国だったけど その倍優しい人にも出会った旅だった。